- 1. グリーン購入・調達の促進に信頼感向上
環境調和型製品の開発・製造・販売に取り組む事業者が、その製品の環境データを、提供することによって、グリーン購入・調達のための判断材料や、製品の適正な使用,廃棄・リサイクル情報、さらには科学物質の安全性に関する情報などの提供を求める消費者の要求に応えることになり、企業および製品への信頼感を高めることができます。
- 2. 消費者評価の向上による市場競争力の強化
環境面で優位性を持った製品・プロセス・技術を提供することにより、消費者の評価を高めることができ、企業および製品の競争力の強化が期待されます。
- 3. 組織内意識の向上による環境経営の発展
環境データを収集・解析・整理・公開する過程を通じて、企業内各層の環境意識が向上し、環境負荷のより少ない製品(エコプロダクツ)を開発・製造・販売していくための一層の動機付けとなります。このことは、環境への取り組み体制の整備や問題点の明確化を通じて、環境経営の深化につながります。